ゴミ仕分けゲーム
今日の活動はゴミ仕分けゲームを行いました。今回は、燃えるゴミ、缶、瓶、ペットボトルの4つの箱があり、一人ずつ配られたビニール袋の中に入っている4種類のゴミを自分で考えて仕分けをしました。
まず始めに職員がみんなの前で実際にゴミを仕分けをしているのを見てもらいました。職員さんが間違たところにゴミを入れたらみんなで「違うよ」と声を掛けて教えてくれました。
実際に自分でやってみました。ビニール袋を持って箱の前に立ち箱の中の物や書かれてあるイラストを見ながら入れてみました。
慣れている子が多くほとんどの子が間違えることなく入れる事が出来ました。
もし間違えて入れてしまっても、「違うよ」子ども同士で教えてあげたり、「ブブー」と効果音で教えてあげたりしました。
みんな入れ終えてからみんなで間違えて入ってないか箱を確認をしました。
1つ1つ箱の中を見ながら、「大丈夫!」と教えてくれました。
今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
虹の丘 川上
- 2022/08/30
- 虹の丘