1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM朝顔の観察 押し花作り PM駄菓子屋さんへ行こう
お知らせ

AM朝顔の観察 押し花作り PM駄菓子屋さんへ行こう

 こんにちは。夏休みも後二週間ほどで終わります。宿題は順調に進んでますか?最後の日に慌てることがないように、計画的に進められるといいですね。いい夏休みだったと思えるように残り二週間、毎日を大切に過ごしましょう。

 午前中は「朝顔の観察、押し花作り」をしました。


 以前みんなが植えてくれた朝顔が大きな花を咲かせてくれました。紫、青、白と、とても鮮やかな花です。今日は外に出て花を観察しました。

 大きく形も綺麗でした。すでに花が落ちた蕾もありました。「この後ここに何ができるの?」と聞くと「種!」と答えてくれました。学校や家でも育てていて、朝顔に関する豆知識なども披露してくれました。


 数は少なかったですが、一つ一つの花がとても大きく長い時間見ていられます。自分たちもこの朝顔に負けないくらい成長をして、大きな花を咲かせたいですね。

 


 次は中に入り栞を作りました。本当は押し花でつくる予定だったのですが、朝顔の数が少なかった為折り紙を使って作りました。折り紙を丸く切って切れ込みを入れて花びらを再現します。後は茎と葉をつけて完成です。

 作りたい花に近い色を選んで、単純な工程も丁寧に作っていました。みんなが作った小さな花は折り紙と感じさせないくらいの暖かさとかわいらしさがあり、とても素敵な栞を作ることが出来ました。



 午後からは駄菓子屋さんに行きました。一人200円を持ってお買い物に挑戦です。

みんなお財布と相談しながら大満足のお買い物をすることが出来ました。行く前から「アイスを食べたいけどいくらかな?」「買ったら後何円のこるのかな?」など頭の中で資金配分をイメージする子もいました。今はとても暑いのでアイスが食べたくなりますが、200円という予算を考えると少し悩みます。


 買い物をしていると今自分のカゴの中にある物の総額が分からなくなる事もありました。その時は分からないまま買い物をするのではなく、店員の方に「いま、何円ですか?」と、聞くことが出来ました。その結果もう少し買えることが分かり、嬉しそうに品物の方へ戻っていました。



 帰って来てからみんなでお菓子を食べました。普段あまり見かけないお菓子ばかりなのもありますが、自分で買ってきたらいつもより少しおいしく感じたのではないでしょうか。どれも食べたい物ばかりでしたが予算にも収めなければなりません。沢山悩んで選んだからこそおいしく感じたとおもいます。


 今日も一日ありがとうございました。明日から5日間お休みですが、休み明け元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。思い切り遊ぶのも大切ですが、安全に気をつけて自分の身は自分で守りながら遊びましょう。

 田口

2022/08/12
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ