1. HOME
  2. 活動日誌
  3. サーバントギネスに挑戦!
お知らせ

サーバントギネスに挑戦!

こんにちは。
本来は夏祭りが毎年この時期にありましたが、今年もコロナの影響で中止に・・・。去年はオリンピックで各施設盛り上がりましたが、今年はギネスにチャレンジということでいろんな施設がペットボトルロケットを作成して飛ばします!
どこの施設が1番飛距離が出ているか楽しみですね。


デイズ、マックスは一昨日の記録や飛び方を見て、再度改良を重ね、午前の部として川合公園に飛ばしに行ってきました。
コルクをゴムにしたり、羽の数や大きさを変えてみたり、機体の大きさを調整したりと改良、改造を重ねました。


みんなと作っているうちに熱が入ってきたのは職員です。みんなが作ったロケットとは別に、職員による大人の本気号という数学の先生の知識がフル活用された機体も登場です。
みんなこの大人の本気号がどこまで飛ぶのか、大穴で別のものが飛ぶのかドキドキしながら1機ずつ飛ばしていきました。


午前の結果はこちら。
やはり大人の本気号が強いです。31mが本日の最高記録になってます。20mからさらに進化しました。
この結果を見て、みんなも大人たちも、午後は更に飛んでいくように改良をしていきました!
みんなの目標は大人の本気号で100mです。


午後は動画を見たり、作り方を見たりして改良をしていきます。
大人の本気号も更に羽の形や重さをみんなで相談して変えていきました。


さて午後の会スタート。
まずは、みんなが作ってきたそれぞれの作品の改良号たちから。
やはり改良に改良を重ねた機体たちは少しずつ距離が伸びていきますね。倍に伸びたものもありました。
大人の本気号は改良後は55m飛んでいきました!みんなからは拍手が出ました。


しかし、この大人の本気号に対抗して、さくら3年生2人が作ったビックボス号がなんと、大人の本気号に迫る51mをたたき出しました。みんなこの飛び方を見て思わず声が出てしまいました。


デイズ、マックスの記録は55mが最長距離でした。
1機では目標には届きませんでしたが、大人の本気号とビックボス号合わせると106mと、デイズマックスの目標距離達成しました!
またどこかでこのペットボトルロケットリベンジしていきたいですね。
 

明日からお盆休みに入ります。皆さんに次会えるのは来週の木曜日です。
コロナも流行ってきて旅行も中々行きづらいと思いますが、またお盆明けに楽しいお話を聞かせてください。
今日も1日ありがとうございました。

DAYS MAX
伊藤

2022/08/12
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ