1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:的あてゲーム!PM:スライムを作ろう
お知らせ

AM:的あてゲーム!PM:スライムを作ろう

こんにちは。今日はあいにくの雨模様。暑さもひと休みですね。今日は室内でも思いっきり投げられる「的あてゲーム」をしました!


↓絵を描くのが得意な職員が、みんなが好きな絵をた~くさん描きました。ボールを投げたくなるような顔ぶれですね(笑)この的に向かって、新聞紙ボールをどんどん投げ、破れたり、落ちたりするまでがんばります!
最初は、遠巻きに見ていた人も、だんだんと「おもしろそう!こいつを倒したい!」「○○をゲットするぞ!」とやる気満々で挑戦しました。


的に向かって投げる動作は、練習しないと上手くなりません。キャッチボールなども、簡単そうに見えますが意外と難しいものです。腕をどのように使ったらいいのか、どのタイミングでボールを手から離すのか…(実は私はキャッチボールをするとき、いつも相手の右斜め上にボールが飛んでいってしまいます涙)


でも今日ボールを投げてくれたみんなは、的に向かって、結構力強く当てていました!自分の顔を的に向けて、外れることも少なく、勢いよく「パーン!」と紙の音があちこちから聞こえてきました。
的を落としたあとは、自分の好きな絵を持ち帰っていました。
ボールを的に向かって投げる、とてもいい練習が遊びながらできました!


↓こちらは自由時間に作った作品です!Sさんは昨日紙粘土を使い好きなキャラクターを作り、乾いたところで、色を塗りました。粘土で作品を作るのが大好きなSさん。二次元の世界を立体的に表現してくれました。
そして最後に
「おまもりとして、飾っておいてください」と。
優しいSさん。ありがとう(笑)


午後からはスライム作りです。
何度か作ったことがあるので、手順はバッチリ(^^♪でも何度でも作って触ってみたくなるんですよね。


「僕は今日はなに色にしようかな~」
「ハンバーグのようにしよう!」
「今日は、白を混ぜてみたい!」
と、それぞれやってみたいことを言ってくれました。
「ちょうどいい固さになった」など、だんだんとスライム作りもベテランになってきています。くちゃくちゃひんやりの感触は、この暑い夏にぴったりですよね。
自分の好きな色のスライム。そして中には、作ったスライムを風船に入れるお友だちも!


普通のスライムだけでなく、風船に入れた感触を楽しんでいました。変化させるなんて、さすがMさん!


しばらくお休みに入りますが、みなさんまた元気に会いましょう!
体に気を付けてね。
今日も一日ありがとうございました。
田口

2022/08/12
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ