適度にストレスを取り入れるコツ
こんにちは、今日はレジリエンストレーニング(4)の続きの活動に取り組みました。前回、ヤーキーズ・ドットソンの法則から、最高のパフォーマンスのためには最適な緊張状態(ストレス)がある、と知りました。そこで!今日は低ストレス状態の人、高ストレス状態の人が、どのようにしてその状態を逃れたらいいのかについて考えました。
そもそも、適度なストレスを味方につけるために大切なことは何でしょうか。みなさんに質問してみました。
「ダラダラしちゃうから、運動をしなきゃと思う」「足つぼマッサージに行きたいと思うのは、ストレスがある状態?ない状態?」「疲れていると、学校を休もうかと思ってしまう」など様々な意見が出ました。
低ストレスタイプの人は、日々の生活に意識してストレスを取り入れること、
一方で高ストレスタイプの人は、意識してストレスから逃れることが大切のようです。
次に、自分のタイプに近い方のグループに分かれて、「適度にストレスを取り入れるコツ」
もしくは「上手にストレスから逃れるコツ」について考えました。
低ストレスタイプのグループからは
「毎日筋トレする」「毎日DAYS・MAX・YELLに来ることが適度なストレスになるんじゃない」などの意見が出ました。
高ストレスタイプのグループからは
「寝る!」「おいしいものを食べる」「アイスクリームを食べると落ち着く」などの意見が出ました。
職員から「スマホやパソコンを触らない日をつくってはどうか」と提案すると、その提案は受け入れられませんでしたが、「電波がつながらない所にキャンプに行けばいいんじゃない?」という意見が出た時には「リラックスできるし、身体も動かせるし、スマホが使えないし、いいことばかりだ」という気付きがありました。
耐える力をつけるために!健康のために!体や脳を休ませる時間を設けたいですね。
今日も1日ありがとうございました。
DAYS MAX
山口
- 2022/07/14
- 虹色DAYS