1. HOME
  2. 活動日誌
  3. ボッチャをしよう!
お知らせ

ボッチャをしよう!

 こんにちは。明日は七夕ですね。入室してから短冊に書いてあるみんなの願い事を見ながら、「ゲーム欲しいんだ」「僕とお願いが同じだよ」と感想を言いながら交流していました。季節の行事や日本に古くから伝わる文化を大切にして、素敵な思い出をその都度残していけるといいですね。

 今日の活動はボッチャです。


  最初にルールの確認をしました。毎月行っているのでルールは完璧でした。職員に変わってルールを説明してくれる子もいました。ルールを理解してゲームをすると、戦略的に優位に立てるのでどのゲームでも完璧にしてから挑めるといいですね。

 ルールをみんなで確認した後は、自分のボールに名前シールを貼りました。青と赤、好きな色を選びシールを張ってもらいます。ルール説明以外はほぼすべて子供達だけで進めることが出来ました。


 技術的な面もみんなとても成長していました。真ん中の白いボールに集まってとても締まった白熱した試合になります。いい所に投げることが出来ても後からの子にはじかれたり、逆にそれを利用して、みんなのボールが通るルートに置いてみたりとレベルの高いゲームでした。


  自分が一番正確に投げられるフォームを見つけて投げる事が出来ました。ほとんどの子が立った状態で狙っていたのですが、同じ投げ方だと飛びすぎてしまうのでしゃがんで慎重に投げていました。


  ある子がトップをとるとボールが飾られるシステムを思いつきました。そのシステムを実施するとても盛り上がり、一番近くに投げる事が出来ても拍手しかなかったので子供達の思いつきのおかげでさらにいい試合になりました。自分の結果が目に見える形で残ると嬉しいですね。



 また、今日は狙うボールの位置を壁際にしてみたり物凄く近くしてみたり、いろんな場所で行いました。「どれが難しかった?」と聞くと「近いと逆に狙いにくい」と言っていました。毎月遊んでも、まだ発見があるので奥が深いですね。「近い時は上から当ててまった方がいい」とコツも教えてくれました。どんな場面でも臨機応変に対応できるボッチャプレーヤーを目指していきましょう!


 待っている子も拍手をしたりハイタッチをして盛り上げてくれました。一人ずつしか遊べないボッチャでこれだけ盛り上がって楽しく出来たのは待っている子達の力が大きいです。本当にありがとうございます!

 今日も一日ありがとうございました。

 田口


2022/07/06
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ