1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:経口補水液を作ろう! PM:馬糞で紙作り
お知らせ

AM:経口補水液を作ろう! PM:馬糞で紙作り

こんにちは。
本日の活動は2本立て。
午前中は経口補水液作りです。台風が去ってまた暑い日が続いていきますね。水分補給をしっかりしていても、脱水にになる不安が出てきますね。
身体に効率よく水分を摂ってもらう方法の1つとして経口補水液と言うものがあります。


みんなでレシピを調べて、いざと言う時に自分で作れるように、デイズでもチャレンジしました。
みなさんしっかり水分補給をしているので、完成した経口補水液はとてもまずかったですね・・・。
美味しく感じてしまったら身体が脱水してしまっていることになります。
作ると同時に飲んだ際の味で身体の調子が分かること、一石二鳥で学べました。


午後からは、馬の糞で紙を作成しました。ホースのプラムさんに協力してもらいました!
まずはホースでもらってきた糞を水でしっかり洗います。初めは水も緑色のような茶色のような感じでしたが、数分も洗えば透明な水に早変わり。


洗い終わった糞を広げて天日&ハイターで殺菌消毒です。


その間につなぎとして使う牛乳パックを細かく細かくしていきます。
みんなで40分、力を合わせて振り振りしました。
「いい筋トレになるな~」とみんな順番に振っていました。


40分ハイターに付けたら水でしっかり洗って、みんなの筋トレの成果と合わせます。


合わせたらさらにシェイクシェイクシェイク!!


振りに振り続けたものを最後は網でこして成形します。
ハートや栞など様々な形を作成しました。


あとは、タオルで水分を取って乾燥させます。どんな紙が出来上がるでしょうか?
楽しみですね。
 


今日も1日ありがとうございました。

DAYS MAX
伊藤

2022/07/06
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ