1. HOME
  2. 活動日誌
  3. つのだ先生のリトミック♪
お知らせ

つのだ先生のリトミック♪

 昨日に続き雨降りの一日でした。前まで雨が降ると「外で遊べない~~」と落ち込む子もいましたが、最近、室内での楽しいあそび・落ち着く過ごし方も見つかってきたようです♪
季節の変わり目で、暑さや突然の雨など天気が読めませんが、体調管理に気を付けながらたのしく過ごしていきたいですね。

 さあ、今日の活動は「つのだ先生のリトミック♪」です。


 まず始めに出てきたのは小さな鍵盤とベル。
「なになに?やってみたい…!!」みんな興味津々です。

どちらも指で触れるだけで音が奏でられるので、それだけでも感激しますが、先生が指さす場所を順に押さえていくと…、なんとみんなのよく知っている童謡に♪

普段本格的な楽器に触れる機会なんてなかなかないので、先生のリトミックは、わくわくドキドキの経験ですね。


 さて、楽器演奏が終わったら、今度はみんなで「歌のかるた取り」♪

継続して行っている遊びなので、先生が「このカードはこういう歌だよ~」と見本で歌ってくださると、「知ってる~♪」と一緒になって歌い出す子もいました。(大人よりもよ~く知っていますね(#^.^#))


 出題者は誰なのかというと、、、なんと、先生だけでなく、子どもたちも挑戦です!

どの問題を出そうかよ~く考えて、真剣に弾く高学年の子たち。
出題するだけでなく、「正解!ピンポンピンポン~♪」と音楽を奏でてくれたり、カルタの中にはない映画音楽を弾いてくれたりと、とっても素敵な出題者さんたちでした。(ありがとう)



 最後はバルーンに入った後に1人ずつおしまいの音楽を奏でてリラックス時間です…♪
今日も一日ありがとうございました。

細江



2022/07/05
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ