1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 郷の周りをたんけんしよう!
お知らせ

郷の周りをたんけんしよう!

 今日の活動は「郷の周りを探検しよう」
今年度初めての活動です。

 15時台には早帰りの子で探検に出発…!
今年郷に入ったばかりの子もいるので、郷の周りがどんなところかゆっくり見てみましょう♪


 今日の探検には「探検シート」を持って出かけます。
15時台の子のお題は、「いきもの」「お店」「冷たい水」「畑のやさい」の4つです。見つけたらシールを貼りましょう♪
さあ、みんな、探検家になって出発です。


お店は少し歩いたところにあるドラッグストア…と思っていましたが、なんと、郷を出てすぐにガソリンスタンドを指さす子が!(^^)!

なるほど!ガソリンスタンドもお店屋さんですね。
子どもたちの視点から大人が勉強になりました。


 さて、16時台の子は少しレベルアップし、グループに1つの探検シートを配ります。
お題も「見つけた野菜」「近くにある神社の名前・その階段の段数」「消防署の名前」など、記入式です…!!
リーダーさんを中心に協力して見つけられるかな?


 出発してすぐに見つけたのは「畑」です。
「これはネギ坊主」「これはまだ小さいトウモロコシだね」
流石経験のある高学年の子たち。みんなの知識を寄せ合って、まだ実がなっていない野菜の名前まで当てていました。

 また、知らない野菜を見つけた時に、近くにいた地域の人に声をかけて「すみません。ここの畑の人ですか?この野菜って名前なんですか。」と、とても丁寧に聞いてくれたリーダーYさん。知らないことを人に聞けるって、とってもすてきな力ですね。


 最後にたどり着いた神社では、「あ!(階段の)いい数え方思いついた!」と提案が。
どんな風に数えるのかな?と見ていたら、全員で一並びになって「いーち、にーい!」と必死に数えていました(#^^#)笑(かわいいですね)

 階段の手すりを使って上と下で糸電話のように話せることを発見したり、普段の散歩とは違う「探検」の視点で歩いたからこその楽しみがたくさんありました☆彡


 今日は暑い中探検隊のみなさんおつかれさまでした。
まだまだ郷の周りにはいろんな場所があるので、第二弾もお楽しみにしていてください。


細江


2022/06/28
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ