1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 角田先生の音楽リトミック♬
お知らせ

角田先生の音楽リトミック♬

こんにちは。今日から新しく兄弟で郷に来てくれました!新しいお友だちに「こんにちは!(^^)!」と自分から挨拶できたAさん。「こちらにかばん置いてください」とロッカーも案内してくれました。きっと仲良くなれますね。

「どんじゃら」というボードゲームを職員さんが持ってきてくれました。とても頭を使うゲームでした汗。麻雀のようなルールだそうです。勝ち方によって入る点数が変わり、負けが続いていたSさんは、「ぼくはいやだ~!勝てないんだもん!」と悔しがってゲームを一時中断しましたが、みんなで「もう一度やろう!」と誘い、Sさんも挑戦することにしました。


すると!なんと2回連続でSさんが勝ったのです!どんどん調子が上がってきてニヤニヤ顔でゲームを続けていましたよ。

さあ、今日はいつも面白い楽器を持ってきてくださる角田先生の音楽リトミックです!
♪これから音楽はじまるよ の曲に合わせて太鼓を叩きました。いつもこの曲から始まるので聞きなれているからか、先生が突然目の前に太鼓を向けてもすぐに叩いていました。Sさんも笑顔でリズムに合わせて叩けました。


今日は初参加だったAさん。恥ずかしがることなく太鼓を叩きたい曲もしっかりと先生にリクエストできたのです!郷の先輩お友だちが、どんどんと手を挙げて積極的に参加する姿を見て躊躇することなく前に出て演奏してくれました!


お友だちが演奏しているときに、ノリノリの曲だと自然と体を動かしリズムをとっている姿がたくさん見られました。自分の好きな踊り方で体を動かせる、ってとても素敵ですよね。座っているお友だちも手拍子してリズムにのっていました。
人前で演奏したり、踊る、ってちょっと恥ずかしい気持ちになりますが、郷のお友だちは、堂々と体で音楽を表現していました。踊ろう!と言われたわけでもないですが、自然と体が動いていたようでした。


自分がカッコイイ!と思えばカッコイイのです!とにかく楽しむことが第一!自分の好きな曲で太鼓を叩き、お友だちが好きな曲を聴いて踊ってみる!とても素敵な空間でした。
みんなが楽しそうに演奏しているので、ブロック遊びをしていたお友だちもその雰囲気に誘われて、Qコードを演奏していました。


初めて来てくれたお友だちは、終わりの会でも自分の意見を発表することができました。それを温かい気持ちで迎えてくれているみんなもとても素敵でした。
今日一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
田口

2022/05/17
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ