1. HOME
  2. 活動日誌
  3. シャボン玉遊び
お知らせ

シャボン玉遊び

 こんにちは。5月も中旬に差し掛かりました。最近は肌寒い日が続いていましたが、明日からようやく春らしい天候になるそうです。いろんなことを体験して学びながら沢山思い出を作りましょうね。

 今日の活動はシャボン玉遊びです。


 今日はシャボン玉の液を作るところから挑戦しました。手作りにすることで市販の物より割れにくく、長く空中に残るそうです。洗剤、洗濯のり、水を1:3:6の割合で混ぜます。どんなシャボン玉が出来るか楽しみですね。

 吹き方にもコツがあるそうです。試しながら大きなシャボン玉を作りましょう!


 ヤクルトの容器に書いてある線をよく見て、正確に分量を入れていきました。みんなのぞきこみながら見守ります。
 
 みんなで協力して手作りのシャボン玉液が完成しました。


 完成すると外に出てみんなで遊びました。

 ストローで優しく吹きかけ大きなシャボン玉をつくろうと頑張りました。ストローなので強く吹きすぎると割れてしまいます。吹き加減が難しく最初は割れてしまう事も多かったですが、段々大きなシャボン玉が飛び交うようになりました。


 水路にシャボン玉が落ちても割れない事を発見した子がいました。みんなも真似して不思議そうに見ていました。。
 
 市販のシャボン玉と何が違うのか、どうしたらもっと強度が上がるのかを比べながら次の活動で実験してみたいですね。


 


 最後に大きな容器にシャボン玉液を入れて、うちわの骨組やネットを使って遊びました。ネットにたっぷり液をつけて降ると一度に沢山のシャボン玉が出来ます。空に無数のシャボン玉が舞い、とてもきれいな光景です。


 みんな時間いっぱい、シャボン玉液まみれになりながらも遊びました。


 次はシャボン玉の液だけでなく飛ばす道具も手作りで挑戦してみるのもたのしいかもしれませんね。

 今日も一日ありがとうございました。

 田口

2022/05/17
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ