1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 鬼のお面作り&紙すき
お知らせ

鬼のお面作り&紙すき

こんにちは。あと数日で1月も終わり。2月始まってすぐ行事がありますね!
そこに向けて今日は鬼のお面を作りました。
今年のスカイのお面は少し手が込んでいます!
プロレスのマスクのようにカポっと被れるものを作ります。


午前は、色を付けたボンド水に半紙をつけてひたすら風船に貼っていきます。
水を含んだ紙は扱い辛くて、風船まで持ってくのにびりびりちぎれていってしまい、中々広範囲にぺとっと貼ることが出来ません。
ヤワヤワな紙に慣れるまではひたすら細かい紙を貼っていき徐々に大きな紙が貼れるようになりました。

風船を全部覆ったら乾くまで待機!


その間、慣れるまでにびりびりにしてしまった半紙たちを集めてペットボトルに入れてシェイクし、紙を作ることにしました。
紙を均等にならして、少しずつ水分を抜いていきます。


ファイルの上に出せる状態になったら、次はタオルで余分な水分を吸収していきます。
ここで力強くタオルをかぶせてしまうと、穴あきの紙になってしまうので、ここも慎重にかぶせていきました。


タオルで取り切れない水分は、最後ドライヤーで飛ばしていきます。
最初の方はかなり水分を含んでいたので、青が強烈に紙の色に出ていました。


しかし、ずっとドライヤーをかけ続けるうちに、徐々に白へ近づいていきました。


最後はこんな青色になりましたよ。
紙すきの間、鬼のお面はというと・・・。今日お昼から乾かす作業に入ってましたが、全く水分が飛ばず・・・。次回の活動に持ち越しです。
どんなお面が出来上がるか楽しみですね。


今日も1日ありがとうございました。
来週も元気にスカイへ来てくださいね!

スカイ  伊藤

2022/01/29
虹色スカイ

記事一覧に戻る

このページのトップへ