1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:ダンボールそり PM:散歩
お知らせ

AM:ダンボールそり PM:散歩

今日の午前は、「ダンボールそり」を行っていきました。



みんなどんな滑り方をするのかな?



今回は、スクーターボードに紐で固定をせずに自分たちの身体の重心移動をして進んでいくようにしていきました。


子どもたちもスクーターボードから落ちないように体を右にしたり左にしたりしてバランスを取っている姿があったり、回転する時には自分でバランスを取っている姿がありました。



その後は、子どもたちでスクーターボードを行っていきました。


引っ張る子は、スクーターボードから落ちないように慎重に引っ張ったり、高学年の子同士だと少しスピードを出したりしている子がおり楽しんでいる姿がありました。
持っている子も、スクーターボードから落ちないように体を動かしたりして、たまにカーブで落ちる時がありましたがすぐに戻して再開する姿がありました。


午後の活動では、久しぶりに「散歩」に出かけていきました。



今日はどんなコースで行くのかな?



最初に、20分時間を決めてコースを子供たちと一緒に決めていきました。

子どもたちからは「神社の方に回っていきたい」や「ここをこういうふうにいきたい」など自分で回りたい道をグループの子に伝えれている姿がありました。

いざ散歩をしていると途中雪がちらつきましたが、子どもたちの元気いっぱいに神社に行く姿があり、途中で道が少し湿って滑りやすくなっていたので慎重に歩いていたり、地域の方が通った時には「こんにちわ」と大きな声で挨拶をしている姿がありました。


1日ありがとうございました。    虹の郷 今井

2022/01/29
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ