1. HOME
  2. 活動日誌
  3. DAYS・MAX:今月の目標を振り返ろう
お知らせ

DAYS・MAX:今月の目標を振り返ろう

みなさん、こんにちは!
今日も気持ちの良い天候となりましたね。

コロナウイルスもどんどん変異し、新しい株が出た模様。
WHOは「今年に終えられる可能性」との表明のようですが、
引き続きしっかり換気・手洗いうがい・手指消毒等行い、
感染予防をしていきたいですね。

今日のDAYS・MAXの活動は「今週の目標を振り返ろう!」でした。


月初に立てた今月の目標。
皆さん、達成できたでしょうか?
目標をたてた活動日の来所がなかった方は、今月を振り返りました。

 


そもそもが簡単すぎた/難しすぎた目標もありますが、
それも含めて振り返り、自分自身で適切な目標をたてる力をつけることも大切ですね。
来月の目標を立てる際に活かしていきたいですね。


さて「ぷよぷよ卵」実験もいよいよ最終日!

少し触っただけで、殻の部分がとれていきます。
そ~っと水洗いをして・・・
みごと膜だけ貼った「ぷよぷよ卵」が完成しました☆


御覧のように、中身が透けて見えます。
全体的に一回り大きくなり、少しでも力を入れてしまうと・・・ヌワっっつ!!!!!!(+o+)
破けて大変なことになるくらい、繊細。


「うわっ。まじで透明!!」
「ぷにぷに~☆☆☆」
皆さんからも色々な声が上がりました。


さぁ今回の実験。
材料は、生卵とお酢のみでした♪

卵の殻をとかしたのは、お酢に含まれている「酸」によるものです。
この「酸」にはカルシウムを溶かすはたらきがあります。

卵の殻は、主にカルシウムでできているので、お酢の力で溶けてしまいます。
但し、内側にある薄い膜は、たんぱく質で出来ているので、お酢の力では溶けません。
その為、殻が溶けて膜が残ったぷよぷよの卵が出来るんだそうですよ♪♪


今日も一日ありがとうございました。
また元気にDAYS・MAXに来てくださいね。
虹色DAYS・MAX 中



2022/01/28
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ