ONとOFF
ここ最近、朝と夜の冷え込みもなくなりだいぶ過ごしやすくなってきました。みんなの春休みもあとわずか!今回のお休みは宿題に追われているおともだちの
姿は見かけません。確かに春の友ってなかったですね。
個人でできることを探してやっていくしかありません。
ということで、今日はいつもと違う学習スタイルを提供してみました。
絵本を用意して文章を写していく書写です。
難しいものを写すのではなく、みんなの興味がありそうな絵本を用意してやってみましょう!
ひらがなばかりの絵本。みんなにとって写すことは余裕です☆
絵本を読みながら書くことができるのでつまらないこともありません。
約30分程やっていたでしょうか・・・「手が疲れた~」とS君が言ってきました。
「それはたくさん書くことができたからだね。今日終わりにしよう」
Sくんも満足そうにしています。「ここからこれだけ書けた」と伝えてくれました。
達成感があったのではないでしょうか?
宿題を終わらせたみんなは休憩を入れてから工作の時間へ・・・
来週の予定に入っている飛行機作りの試作を開始します。
こちらのSくんが最近すごくはまっているのです!!
職員にお手伝いをしてもらい、Sくんはハサミで切る。難しいところは任せましょう。
どんな感じになるのかな?楽しみですね☆
お昼ごはんも食べ終わり、佐曽利先生をが来てくれるまでクロスワードで
遊んでみましょう!!
問題を呼んでみます。「ももたろうが持っていた食べ物はな~に?」
Sくんに聞いてみます・・・なかなか答えが出てきません。
すると隣に座っていたYくんが、「きびだんご」と答えます。
「えっ?」まさかYくんから言葉で答えが出てくるとは思わなかったのでびっくり!!
いつの間にこんな力を身につけたのでしょう☆すごく嬉しいです!!
たくさん関わってくれるおともだちの影響でしょうか?伝えたいことが以前より
わかりやすくなってきました(^^)
佐曽利先生の到着
今日は気体の実験です。水素と酸素で実験開始です。
(1)水素・・・マグネシウム片を塩酸に入れる。
マッチで点火して爆発音で確かめる。(爆発と言ってもポンっ程度です)
(2)酸素・・・過酸化水素水に二酸化マンガンを入れる。
火のついた線香を入れて、ポッと音がして燃え上がることを確かめる。
う~ん。難しい・・・しかし興味津々。目で見て音を聞くことで楽しめます。
実験をしていると3人ほどのおともだちが活動から抜けてきました。
「どうしたの?」と声をかけるとだまっています。もう一人のおともだちに声をかけてみると。
「においがイヤだ」と言ってました。そうか・・・においに関して敏感だったのです。
気にならないような音やにおいがきになることはよくあります。
「無理していなくてもいいよ」と声をかけて休憩にしましょう。
先生の実験が終わってからは、公園に出かけて飛行機を飛ばしてみます。
最初はなかなか飛びません。投げ方に少々問題があったようです。
しかし、職員の声、投げる回数を重ねるごとに飛行機はきれいに飛ぶように
なってきました。割り箸飛行機・・・これはすごいです!!次回の創作活動をお楽しみに!!
公園に遊びに来ていた近所の小さい子がこの飛行機を見て、「僕も欲しい」と
言いました。Sくんはお母さんに作り方を教えていました。材料もこれを使うといいですよ。
「よかったら携帯で写メを撮ってもらっていいですよ」と声をかけたらお母さんは
写メを撮ってくれました。家に帰って上手に作れると良いですね!!
また会うことがあったら一緒に飛ばせるといいですね☆
ONとOFFで切り替える。みんなが注意してるから職員が切り替えと言う前に
こどもたちからこの言葉が出てきます。
満開の桜の下、楽しい時間を過ごすことができたのは、みんなが長い1日を上手に
過ごすことができたからだと思います!!
長野 達矢
- 2016/04/02
- 虹色スケッチ