新聞を見て気になる記事をノートに書こう
ここ二日、とても風の強い日になりました。春の嵐?でしょうか。みんなが卒業式、離任式と終了し、本格的に春休みが始まりますね!!
しかし、「休みだ~」というようなテンションではなかったのは気のせいでしょうか?
今日の始まりは2人のおともだちでした。1人ずつ朝の会を行います。
Rくんとの朝の会の様子・・・起立から始まり朝のあいさつ
姿勢を正して黙想1分始め。目は開いていたもののじっと静かにしています。
そして午前の予定を伝えました。
(1)いつもやっているひらがなの書きとりをしましょう。
(2)折り紙を折って開きましょう。
(3)ビーズの仕分けをしましょう。
(4)パソコンでフラッシュカードをやりましょう。
以上を口頭で伝えました。さあ始めましょう!!
ひらがなの書きとりを終わらせて次は折り紙の折ると開く作業です。
この作業に移る際、パソコンの前に立ち触れるような動きをしていたので
声かけをしようとした瞬間、毎日使っている折り紙のケースを手に取ったのです。
おっ!しっかり覚えている。正直びっくりしました。
言ったことが完全に入っています。折り紙が終わると用意してあるビーズの作業に
移行していきました。そしてパソコンも同じです。
バッチリですね☆この流れの習慣を春休みにつけていこうと思いました。
自分の棚にあれば持ってきてできるということはすごいですね!!
午後からは宿題のないみんなのために、ホワイトボードに問題を書いて
答えてもらいました。漢字の書き取りや下の写真の様なクイズ、算数の問題を
中心にやってみました。普段、勉強があまり好きじゃない様子が伺えますが、
ここで、みんなでやると楽しいみたいです。これは良い時間が作れます。
楽しんでましたよ☆
そして最後に今日の活動へ移ります。
新聞紙を広げて気になる記事を探してみましょう。
最近のテロの話題や大好きだった野球選手の名前。
酵素のCM記事・・・もちろん笑いもありです。
ここに出ていた女性がおともだちのおばあちゃんに似ていたからこの記事にした
と書いてありました。
首をかしげながら何にしようか迷うMさん。
何かこまかそうなところを見ていますね。目が痛くなりそう(〉_〈)
卒業や進級を迎えたみんな。この春休みを次の学年、学校への準備期間として
うまく過ごすことができるのか、うまく次へつなげていけるような状況を作ってあげられると
良いなと思います。いっぱい不安もあるでしょうからコミュニケーションもたくさん取りたいですね!!
長野 達矢
- 2016/03/25
- 虹色スケッチ