ビーズを糸に通してみよう
今日は、ビーズを糸に通して、集中力を鍛えてもらいました。集中力を鍛えながら、生活で必要になることを身につけてもらいます!
今日の子どもたちは、活動時間前から
「活動まだ~??早くやりたい~!!」
とやる気満々です!!
では、さっそくやってもらいましょう♪
まず、最初から木綿糸からだと難しいので、針金を使ってビーズや、細かく切ったストローを練習で通していきます。
ブレスレットの長さや、ネックレスの長さまで通していた子がたくさんいました!
すごい集中力です!!
さらに、ビーズを取り合いっこせず、仲良く使う事が出来ていて、橋のルールも完璧です!!
さて、次は本番です!!
本番では、木綿糸を使ってもらいます。
木綿糸で、またビーズを通してもらい、慣れてきてからタイマーで時間をはかって、時間内にいくつビーズを通すことができるかやってもらいました。
短い時間でも、集中して出来るか挑戦です!!
よ~い・・・スタート!!
すごいです!!とっても静かです!!
みんな真剣な表情で取り組んでいます!!
スト~ップ!!
さて、みんないくつ通すことができたでしょうか??
「10個!!」
「5個!!」
「8個!!」
短い時間の中でも、みんなたくさん通すことができていました!!
回数を重ねるたびに、集中力がより高くなっていき、一人一人ビーズの数が増えていました。
みんな素敵です♪
今日は、活動を楽しみながらルールを守り、集中力を鍛えることができていました。
次回は、もう少し小さめのビーズを通してみましょう!!
本日もありがとうございました。
木野
- 2016/03/17
- 虹の橋