環境整備パート2
虹色スケッチの改造計画は進みます。昨日の仕切りにプラスして、今日はさっそく机の真ん中に仕切りをつけました。
実際に座ってみると・・・勉強する姿勢になっている時は横が気にならないんです。
誰かに見られているという感覚も消えるのでしょうか。
選挙の投票のような感じです。あとハローワークみたい!!
絶対にこの場所に座っていただきたいおともだちには左端の席にネームプレートを
置いておきます。
みんなが帰ってくるのが楽しみです☆
学校から帰ってきたみんなの様子を見てみます。
あれ?なんか様子がちがう・・・うまく機能していないぞ・・・
原因は何だったのだろう?
一つ理由を上げるとしたら、「勉強が難しかった」ということがあります。
簡単に解ける問題の場合はささっと終わらせます。難しい問題だと解くのに
時間がかかってしまうから、どうしても気が散ってしまうようです。
そのために設置した仕切りです。
しかし初日がうまくいかなかったからと言って、ここであきらめる訳にはいきません。
この状態を毎回続けていくことがみんなの得意な習慣化をすることが
うまれてきます。
今現在、学習室のホワイトボードは左端が平日の帰りの会、右端が土曜日と
春・夏・冬休みとなっています。途中で変更すると戸惑ってしまうので、ほとんど
この状態からの変更もありません。
環境整備ができたら次は継続して行っていく。時間はかかるでしょうが、
うまくみんなにインプットされるよう手助けをしていきます。
声のかけ方も重要です。どんな言葉をかけたら聞いてくれるのか?動いてくれるのか?
言葉一つでやる気になるのかならないのかがはっきりします。
みんなのことをもっとたくさん知らなければなりません☆そのためにお話しをしたり、
遊んだりしながらコミュニケーションを取っていきましょう!!
長野 達矢
- 2016/03/15
- 虹色スケッチ