AM:運んでみよう PM:鬼ごっこ
今日の午前の活動は、運んでみようを行いました。今回は、3種類があり、フリスビー、小皿、お玉の用意してあり、自分でできそうな物を選びからーぼを乗せて運びました。
慎重にゆっくり歩く子やスイスイと素早く運んだり、落ちても何度も挑戦したりと楽しく運ぶことが出来ました。
一通り終えたころに、ペットボトルキャップにカラーバボールを乗せたり、本に乗せたりと子ども達で考え新たに作るなど活動が発展することがありました。
午後の活動は、鬼ごっこを行いました。
最初にみんなで何の鬼ごっこをするか話ながら決めました。
今回は、ボール当て鬼ごっこ、氷鬼に二つに決まりまし。
最初は、ボール当て鬼ごっこを行いました。
鬼がボールを持ち当てられた人は指定された場所に集まるのですが室内に落ちていある青い紙を持ってくると復活できるという内容になっており、子どもたちでルールを決め行いました。
みんなタッチされてもすぐに紙を探し、復活したりと楽しく行いました。
氷鬼は、基本のルールに沿いながら行い二人の鬼から逃げました。
計三回行い、みんな汗が滝のように流れていました。
今日も一日ありがとうございました。
月曜日もよろしくお願いします。
虹の郷 川上
- 2021/09/04
- 虹の郷