1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 公共のマナーを学ぼう
お知らせ

公共のマナーを学ぼう

今日は公共でのマナーを学びました。

公共でのマナーは、学校やお店などいろんな所があります。
学校の行事やご家族で外出する時、また将来大人になった時にとても必要になります。

各場面の場所で、どうするべきか学び行動できるようにしましょう。


まず、「図書館」や「公園」など、各場所のカードを見て、子どもたちが知っているマナーを一人一人に話してもらいます。
その後に、「この場所では、歩くんだよ」「順番を守って遊ぶんだよ」と職員と一緒に考えます。
そして、各場所のルールを学んで覚えてもらった後、カードを裏に向けて各一人一枚ずつ選んでもらい、覚えたことを一つ一つ発表してもらいます。

「じゃあ、今度ここへ行くときに、今日覚えたことやってみる!!」
と自信満々に笑顔でいってくれました。
とっても頼もしいです!!


今回の活動で学んだことを、今度は公園など外へ出た時に、覚えたことを職員と確認して実際に行動できるようにしましょう。

また次回の子どもたちの姿に期待です!!

本日もありがとうございました。



木野


2016/03/11
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ