AM:夏休みをふりかえろう PM:ゴロゴロ…どっかん!!
今日は、ほとんどの子にとって、夏休み最終日…。「早く学校行きたい!」「もっと休みたかった~~」
心の内はそれぞれですね。
今日は、みんなで、夏の「楽しかった思い出」を振り返っていきましょう(^^)/
「ぽけっとの夏祭り楽しかったな」「友だちとスイカ割りをしたよ」
白い画用紙に、いろんな思い出が描き起こされていきます♪
描いたものを発表し合うと、全員異なるエピソードが出て来ましたね。
外出自粛で、お出かけは難しい夏休みだったと思いますが、こうしてみんなの楽しかった思い出を聞いていると、なんだか職員もわくわくと和みました。
さて、午後の活動は、「ゴロゴロ…どっかん!!」です。
真ん中にいる鬼が「ゴロゴロ…」と言って伏せている間、みんなでボールをまわします。
ドカン!!の合図で、鬼が顔を上げ、みんな、一斉に手を後ろに隠します。
さあ、誰がボールを持っているかな~~?
「僕持ってないよ~~」見事にポーカーフェイスを貫く子。 探偵のように、じっくりと時間をかけて推理をする鬼役の子、、。
ルールが分かってくるほど、どんどん盛り上がってきます!(^^)!
友だちの演技に、みんな、ニコニコと笑顔が浮かんでいましたね♪
明日から学校が始まる子もいます。また、学校で楽しかったこと・面白かった事・ちょっと困った事、、いろいろなお話を一緒にしましょうね。今日はゆっくりお休みください。
今日も一日ありがとうございました。
細江奈々
- 2021/08/25
- 虹色ぽけっと