工作をしよう!「ちぎり絵(お月見)」(^_-)-☆
こんにちは(^^♪ 今日も一日暑い日でしたね(>_<)新しく台風9号、10号が発生したようです。
二つとも日本に上陸するようなので、今後の気象情報に注意したいですね。
さて、今日の活動は、「工作をしよう!「ちぎり絵(お月見)」です。
今日は、ちぎり絵を作成する下準備を行いました。
ちぎり絵で作る月や星、ススキやうさぎなどの型どりを色紙を切り抜いて作っていきました。
まだ暑くて、お月見を楽しむ季節ではありませんが、秋の十五夜を想像しながら
「月は何色にしようか」とか「ススキは緑それとも茶色かな?」など色々と考え
てくれました。
下絵でちぎり絵の配置とバランスをみんなで考えました。
「月はもっと大きくしたほうがいいよね」、「雲の位置はこっちにした方がいいね」
などちぎり絵に取りかかる前に創造が膨らんでいきます。
こうやって秋に向けての準備を少しづつ進めていきます。
今日も一日ありがとうございました。
虹色スケッチ 村山幸二
- 2021/08/05
- 虹色スケッチ