お掃除大好きクラブの進化
今日は卒業式の学校が多かったようです(*^_^*)DAYSのお友だちの中にも今日が卒業式の子がいました。
卒業おめでとう♪
日中はなんとか天気が持ち堪えてよかったです。
学校が早く終わった子たちはいつもより早くDAYSへ来てくれました。
昼食を食べ終えると「今日の活動は掃除したい!」と提案してくれたので、庭に出て草引きを行いました。
落ち葉集めもしてくれましたよ☆
「僕、掃除するの大好き!」と話してくれて驚きました(-^O^-)
綺麗好きだなんて素敵ですね。
他には、ピアノの鍵盤を掃除してくれました。
金曜日にDAYSへピアノがやってきたんです♪
ピアノがここへ来たことを知らずに帰ってくると、子どもたちは「ピアノきたの?うれしい!」と嬉しそうにしていました。
みんな音楽が好きなんですね~。
これから大切に使っていこうね(^_-)-☆
少し話がそれてしまいました・・・
夕方になると学校を終えたお友だちが元気いっぱいに帰ってきました。
今度は大人数で、お掃除再開です!
「私トイレ掃除します。」「僕は何をしよう?」と自分で何をしたいか考えて参加してくれました。
どの掃除もとても丁寧に行ってくれる姿が見られました。
床拭きを始めたTさん。慣れた様子で雑巾を用意すると勢いよく動き始めました。
スタスタスタ~っと元気に雑巾がけをしてくれましたよ。
様子を見ていると、ただ行うわけではなくフローリングの目に沿って行ってくれました(*^^)v
「木の向きに沿ってやってるんです」と自信を持った表情で話してくれました♪
学校や家、働き始めたら会社など、様々なところで必要となるお掃除は大切ですね☆
今日も一日ありがとうございました。
福島 由美子
- 2016/03/07
- 虹色DAYS