わくわく言葉遊び
今日は久しぶりに、大雨警報も出る事なく安心の一日でした。天気の関係で 予定より早い下校時間となった学校もあり 虹色ぽけっとで早い時間から過ごしたお子さんもみえました。
今日の活動は 言葉遊びです。
最初に 早口言葉に挑戦です。
「僕 早口言葉にがて~!」と言いながらも みんなで 挑戦していきました。
「となりの きゃくは よく かきくう きゃくだ」
「あおまきがみ きまきがみ あかまきがみ」、、、、。
なかなか 難しい!
次は 「どこで」「だれが」「なにをした?」を紙に書いていきます。
青色の印がついている紙に「どこで」
赤色の印がついている紙には 「だれが」
白い紙には 「なにをしたか?」 を考えて書いていきます。
「虹色ぽけっとで」「トイレで」「イギリスで」「恵那で」
「熊澤さんが」「○○さんが」「△△さんが」「さるが」
「川でおよいだ」「車にのった」「オートバイに乗った」 「踊った」などなど 色々と考えてくれていました。
書くのが難しいお子さんはジェスチャーで 教えてくれました。
それを、最後にランダムに並べ変えて 発表していきました。
それぞれ 面白い内容になりましたね。
恥ずかしがらずに 発表もしてくれました。
今日も一日ありがとうございました。
虹色ぽけっと 藤井
- 2021/07/15
- 虹色ぽけっと