1. HOME
  2. 活動日誌
  3. ひも結びに挑戦!
お知らせ

ひも結びに挑戦!

 皆さんこんにちは。
今日は、暖かい日が差し過ごしやすい一日となりましたが、これから台風5号がきたり、強い雨が続いたりしますので、天気予報をよく見て安全に過ごしていきたいですね。

今日の活動は、「ひも結びに挑戦」です。

2つの紐をつかった結び方と3つの紐をつかった結び方、そして、靴紐の結びかたなどを行っていきますよ。

 


 活動の様子です。
2つの紐をつかった結び方では、2本の紐を交互に回していき、1本の紐にしていきます。
「次は緑が右、次は赤が右」と1工程ずつ、声に出して編んでいく子もいて、ほどけないように集中して作品を作っていくことが出来ましたよ!

三つ編みをしている子達からは、「緑が真ん中、赤が真ん中、ピンクが真ん中・・・緑・赤・ピンク」と呪文のように指先に集中しながら声を出して、編み込んでいき、カラーバリエーション豊富な個性的な作品が多く誕生しました。


 



 作品が完成した子から、靴ひも結び練習をしていきます。

「これまで、やったことないからできるか分からないな」と話す子も居ましたが、職員が前に座って一緒に結び方を練習すると、少しずつ出来る様になっていき、「出来る様になったかもしれない!」といっぱい笑顔が見えましたよ!

これからも、みんなで一緒に沢山練習して出来るようになっていこうね!



 また元気に虹の橋へ来てくださいね。
今日も一日ありがとうございました。
虹の橋  藤澤

2021/06/23
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ