1. HOME
  2. 活動日誌
  3. だるまさんが転んだ
お知らせ

だるまさんが転んだ

こんばんは。
今日も梅雨ということを忘れるくらい良い天気でしたね。

今日の活動は、だるまさんが転んだです。
今回は普通のだるまさんが転んだではなく、時々「だるまさんがお茶を飲んだ」
などの言葉を入れその動作をするというルールと、普通は動いたところを鬼に
見つかったら鬼に捕まるのがルールですが今回は、動いたところを鬼に見つかったらスタートからやり直しというルールで行いました。

最初は普通に、だるまさんが転んだからスタート。

みんな鬼がこちらに振り向く前に、少しでも鬼に近づこうと足を早めます。
鬼が振り向いた時にピタっと止まるのはなかなか難しいようで、「動いたよ。スタートに戻って」と言われてしまう子がいましたが、徐々に慣れてきたようで鬼の近くまで足を進めることができるようになりました。


今度は「〇〇した」などの動きを入れてみます。
「だるまさんが寝転んだ」や「だるまさんが着替えをした」など
色々な動作を言うと、みんなその言葉に合う動きを素早くすることが
できました。


「だるまさんに好きな人ができた」と難題な動きの指令がきましたが
みんなでほっぺに手を当てて、恥ずかしそうな動作をしてクリア。
子ども達の面白い発想で、楽しむことができました。

今日も一日お疲れ様でした。

虹のみらい


2021/06/22
虹のみらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ