1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 中津川子ども科学館へ行こう!
お知らせ

中津川子ども科学館へ行こう!

今日の活動は、雨だったため、以前予定していた、「ふれあいの森」から「中津川子ども科学館」に行ってきました。




どんな物があるのか楽しみ!



空気砲をやっている子では、「面白い!!」や「煙突の煙だね」等話している姿がありました。

2枚目の「ブラックホール」では、レバーを弾いてそこからバールを出して、3つの穴がありどれかに円を描いて落ちていきました。

子どもたちも集中して見ていたり、「また同じ穴に入った」や「どこに行くんだろ」と興味を持っている姿がありました。
 



3枚目の「アイスホッケー」のようにカードが動いていきました。

子どもたちもどうして動いているかが気になり、何回もカードを動かしており、たまに勢いが強くカードが外に出てしまう時がありました。

4枚目は、磁石や電機の力のコーナーでした。
スイッチを押してみると「動いた」などの声がありました。



5枚目は、「自転車でどれくらい発電できるか」をやっていきました。

子どもたちも前にメモリが表示されるので思いっきり漕いだりしている姿がありました。

6枚目は、「手をかざすと電車が動く」をやっていました。
手をかざした後にどこに電車が通っているか分からず「どこにあるの?」や「電車が走ってる」など話声が聞こえてきました。


最後は、下に発泡スチロールを適当においてスイッチを入れると上についている鉄琴と木琴が連動しており、音楽を奏でていました。

「これ聞いて」や「次は、どんな音にしてみようかな」とわくわくしながら発泡スチロールを置いていました。

1日ありがとうございました。       虹の丘 今井

2021/06/19
虹の丘

記事一覧に戻る

このページのトップへ