わらべ遊び~お手玉~
今日の活動は「わらべ遊び~お手玉~」最近ではあまり見かけない遊びなので、触るのが初めて…という子もいるようですね。
職員もまだ慣れていないので、大人も子どもも、みんなで少しずつチャレンジしていってみましょう♪
まず始めは、今日使う わらべ歌「あんたがたどこさ」を、歌ってみます。
あんたがたどこ「さ」、ひご「さ」♪
特徴的な「~~さ♪」のリズムが楽しくて、なんだか愉快な気持ちになってきますね(#^^#)
歌に慣れてきたら、リズムに乗ってお手玉を弾ませてみましょう!
高く弾ませると歌に合わせにくいですが、低く弾ませるのは、加減が難しい…。
「難しい~!」「こんな感じ?」
1人1人、本当に真剣な眼差しで、かっこよかったです。
最後は、歌詞に「さ」が出てみるタイミングで手の平をひっくり返したり、お手玉のカゴ入れをやったりしてみました。
歌の歌詞と、お手玉を弾ませるのと、2つを意識するのに精いっぱいで、必死になる姿が微笑ましかったです(#^^#)
まだ慣れない子も多いと思いますが、まずはお手玉の感覚を味わってみることからスタートで、これからも楽しんで続けていけたらな…♬と思います。
今日も一日ありがとうございました。
細江
- 2021/06/15
- 虹色ぽけっと