ぽけっとクッキング♬
今日の活動は「ぽけっとクッキング」今日は、一日かけて「ピザ」を作っていきます!
ペットボトルを使って作るピザ♪ みんなでおいしくできるかな~~?
まず始めは、材料を確認して、自分の担当ごとに、量ったり、混ぜたりしていきます。
粉類を慎重に量ったり、ペットボトルに注いだりしていくのは、なかなか難関・・・
しかし、友だちと一緒に容器を抑えて協力しながら、自分達の力でやりきりましたね!(すごいです)
ペットボトルに材料を入れたら、今度は20分間、振り続けます…!!
よく混ぜると生地が醗酵されますよ~~
みんなで交代しながら頑張りましょう(^^)/!
中を覗きながら必死に振ったり、
立ち上がって思いっきり振ったり・・・
良い振り方についてアドバイスし合う声も出てきて、友だちと声を掛け合いながら楽しんでいました☻
とっても疲れますが、みんなでやると、20分が速かったですね(^^)♪
よく振ったペットボトルは、温かい場所に2時間保管します。
この間に、醗酵が進んでペットボトルがパンパンに膨らんできますよ~。
…さあ、昼の活動の始まり! 時間を置いたペットボトルを、いよいよ開けましょう!
「爆発する?」「なんか実験みたいやね」
さあ、どうなるかな?
「ボンッ!!!」
すごい勢いで生地が飛び出てきました!
破裂の音がした!と、みんなでびっくり。。上手く醗酵出来ていましたね。
衛生に気をつけて、今日は、一人ずつ袋の中で生地の形作り。
取り出して飾り付けをしたらトースターで焼きました!
とっても美味しいピザが出来上がり、「ピザ初めてだから食べれない・・・」と言っていた子も、「またこのピザ作りたい!!」と、にっこにこでしたね(#^^#)
またぜひ作ってみましょう♪
今日も一日ありがとうございました。
細江
- 2021/05/29
- 虹色ぽけっと