AM:巨大折り紙できるかな PM:キッズリクエスト
みなさんこんにちは☆今日は何の日?
今日は生物多様性の日!
野生動物の保護など、地球上のあらゆる生物の多様性を保存することなどを目的に制定された国際デーだそうです。
あたたかくなっていろいろな生き物が顔を出すようになりました。
最近ではツバメの巣にヒナがいる様子を見かけたりもしますね。
身近な生物も大切にしていきたいですね☆
さて、本日の活動は午前:巨大折り紙できるかな、午後:キッズリクエストです!
まずは巨大折り紙!テーマは「みんなで協力」です。
予め新聞紙を繋いで作っておいた巨大な正方形の紙をつかって、みんなで1つの折り紙に挑戦!
普通サイズの折り紙と比べると規格外の大きさです。
折り紙の本を見ながら、さて、無事折れるでしょうか…?
踏んで破らないように気を付けて、
大きな紙を持ち上げて、折ったり、広げたり、また折ったり…
時には折り紙の中に入って、中から広げたり!
ハサミで切り込みを入れる工程もあります。
紙が大きいので、「裏返す」「反対向きにする」などの簡単な工程も一苦労!
「違うて、こっちや」
「ずれてる、ずれてる」
などと声をかけ合いながら、全身を使って折っていくと…?
巨大折り紙で馬が完成☆☆
最後に記念撮影!
大きくて柔らかいので折るのが難しかったけれど、なんとか協力してできましたね☆
午後からは、キッズリクエスト。
みんなで、活動の内容を考えて、遊びましょう。
今回も人気なのは、鬼ごっこ、ドッジボール、転がしドッジ。
ただ。。。鬼ごっこは、「コロナが怖い」「触っちゃダメってニュースでやってるよ」と反対意見も続々。
今回はドッジボールと転がしドッジになりました♪
みんなで、ルールも決めて、楽しく活動できましたね。
今日も一日お疲れ様でした。
キッズランドでまた会いましょう☆☆☆
- 2021/05/22
- キッズランド虹