1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:角田先生の音楽リトミック PM:さつま芋植え
お知らせ

AM:角田先生の音楽リトミック PM:さつま芋植え

今日の午前中の活動は、音楽リトミックを行っていきました。

今日は、どんな楽器を使うのかな?


最初の始まりの時には、シンバルを使って行っていきました。

音楽に合わせてシンバルを叩いていく中で強く叩きすぎで叩いた本人や周りの子もビックリ(*_*)

力加減を考えながらその後は、叩いている姿がありました。



その後は、太鼓とシンバルでやっていきました。

音楽に合わせて最初は、太鼓を叩いて段落の時に、シンバルを叩くようにして行きました。

みんな相手の音も聞きながら叩けていました。


その後は、カードクイズのを子供たちにベルで音楽を奏でてもらい答えていくようにしていきました。


ベルを鳴らす子は、先生の教えてくれる順番に鳴らそうと集中している姿があり、答える子は、分かった時には「わかった!!」「ハイハイ」など積極的に手を挙げている姿がありました。


午後からは、2つに分かれてサツマイモ植えにいきました。




みんな上手く植えれるかな?



最初に、植え方を教えてもらいそれから植えていきました。


子供たちからは、「こんなふうになっているんだね」や「いつ収穫できるの?」など話ながら植えていきました。



植えた後には、水やりをやっていきました。


子供たちもいっぱい成長するようにいっぱい水をあげていました。


1日ありがとうございました。           虹の郷 今井

2021/05/15
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ