1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:運動遊び PM:お寿司屋さんごっこ
お知らせ

AM:運動遊び PM:お寿司屋さんごっこ

こんばんは。
昨日に引き続き今日も暑い一日となりました。

今日の午前中の活動は運動遊びです。最初はエンドレス鬼ごっこです。
鬼と逃げる方はトラックのべつの位置からスタートし、それぞれが逆周りで追いかけ逃げ回ります。鬼チームと逃げるチームに分かれて鬼ごっこを行い、逃げるチームはチームの誰が鬼に捕まったら、今度は鬼になります。
みんな疲れ知らずで、汗だくになりながらも元気に走っていました。

 


水分補給の休憩をしてから、今度はダルマさんが転んだをしました。
鬼が振り向く前に早く動く子、床に寝転がってユニークなポーズを取る子
みんな思い思いの動きで楽しんでいました。


午後の活動は、お寿司屋さんごっこです。

最初にみんなの好きなお寿司のネタを質問してみましたが、みらいの子達に
人気のネタは玉子でした。
次はお寿司屋さんごっこで使うお金の計算の練習です。
「これは(500円)いくらですか?」の質問に自信満々で「500円!!」と
答えてくれました。今回はこのお金で400円分のお寿司を買ってもらいます。
「さて何皿食べられるかな?」この質問も正解!!。お金の計算はバッチリですね。



 


確認ができたところで、みんなでお寿司を作ります。
お寿司が完成したら、お寿司屋さんごっこのスタート!!。

「いらっしゃい!!」、「いくらを下さい」、「へい。お待ち!!」
みんな店員さん、お客さんを交代交代でやって楽しむことができました。

今日も一日お疲れ様でした。

虹のみらい
 


2021/05/15
虹のみらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ