1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:楽しい音楽 PM:ダンボール基地
お知らせ

AM:楽しい音楽 PM:ダンボール基地

こんばんは。
5月とはいえ時々肌寒く感じたり、夏のような暑さの日もあり、この寒暖差で
体調をくずしやすいと思うので体調管理をしっかりしていきましょう。

今日の午前の活動は楽しい音楽を行いました。
音楽に合わせてフラフープの電車に乗って行進します。
元気よく「1・2!!、1・2!!」。途中、スピードアップ!!。
みんな走り出しました。


 


次は『いろいろ、何の音?』遊びです。
よーく聞いて「タンバリン4回」。棒を跳び越えて、フラフープのトンネルをくぐり、楽器を選んで音を出します。次は「スズを8回」。どの楽器も上手に音を鳴らせましたね。
新聞紙を筒状にして、長い鼻に見立てて象になったつもりで走ってみました。
新体操の選手のように音楽に合わせて、リボンをクルクル回すことにも挑戦しました。
 


最後はピアノのゆったりとした曲を聴きながらクールダウン。
音楽で体感、創造,運動もして、みんなで楽しくリトミックができましたね。
 


午後からはダンボール基地作りをしました。
大きなダンボールを使うので、「ここを押さえて」、「裏返すよ」など
みんなで声かけをかけ合って作ることができました。
 


2つのダンボール基地をくっつけるアイディアが出て、「良いね!!面白そう」
と言うことで、早速やって見ることにしました。
完成した基地は更に大きくなり、みんなとても喜んでいました。


食べ物のおもちゃをダンボール基地に持ち込み、「ここはキッチン!!」と
言って、おままごとを始める子がいました。

今日も一日お疲れ様でした。

虹のみらい


2021/05/08
みらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ