1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:今月の目標を考えよう。 PM:わくわく不思議実験
お知らせ

AM:今月の目標を考えよう。 PM:わくわく不思議実験

今日の午前の活動は「今月の目標を考えよう」です。

まずは4月の目標が達成できたかを確認します。
しっかりできた人もいれば、毎回はできなかったけれど、少しはできたと、正直に答えられた人もいました。

では、5月は何をがんばったらいいかな?
色々な意見を出し合い、優しい言葉を使う、ピンと座る、仲よく遊ぶという目標を決めることができました。

 


続いては、今日初めてぽけっとに来てくれる人がいたので、自己紹介を兼ねて、自分の名前を紙に書き、そのあと言葉探しゲームをしました。
お友だちの名前を、みんなでいっぱい探しました。
「あった!」
たくさんのカードから必死に探してくれました。
全員の名前が見つけられて良かったね。


その後、絵カードを使ってカルタをしました。
英語で言ってほしいとのリクエストに応えて、職員が英語で言葉を言ってみました。
英語を聞いてカードを取ることができ、職員もビックリ!
いろんなことを知っているね。


午後の活動は、「わくわく不思議実験」です。
水の中に入れると絵が消えたり変わったりする不思議なカードを作りました。

はじめに、どうして絵が消えるのか、職員から話を聞きました。
ちょっと難しかったかな。

とにかく作ってみよう!
まずは、画用紙に消えてしまうほうの絵を描きます。


次は、ビニールの袋に水に入れても残るほうの絵を描きます。

すると不思議・・・。

色や絵が消えて、違う絵に変わってしまいます。

車、パトカー、格子模様、バンパイア・・・。


色んなアイディアを考えて絵や文字を描いていました。
どんなふうに見えるかな?


「消えた、消えた。」
おもしろくて何度も水に沈めて遊びました。

「お風呂でもやってみる!」
家でも楽しめそうですね。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

今日も一日ありがとうございました。

熊澤


2021/05/01
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ