1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:巨大 鯉のぼり ちぎり絵  PM:巨大 鯉のぼり作り
お知らせ

AM:巨大 鯉のぼり ちぎり絵  PM:巨大 鯉のぼり作り

こんばんは。

♪やねよーり たーかーい こいのーぼーりー〜  
5月5日はこどもの日ですね。
子どもたちがみんな元気に育ち 大きくなったことをお祝いする日です。
 
今日は、こいのぼりにちなんだ制作をしましょう。
それでは 午前の活動は、ちぎり絵で鯉のぼりを作ります。
使う物は、包装紙とのり。
『ちぎり絵』…紙を手で小さくビリビリ破いて ペタペタ貼って作ります。

貼る前に 鯉のぼりの下絵に文字を書いていますが、何でしょう? 
『あ』…赤 『ピ』…ピンク 『き』…黄色
鯉のぼりのウロコの色を何色にするか? みんなで相談して決めていました。
 


先ほど決めた色を 数枚の包装紙から選び 色の仕分けをして、、、
貼るときに作業がスムーズにできますね。

役割分担をして、、、
紙を切る係,台紙にのりを付ける係,色分けした紙を貼る係
みんなで手分けする いい考えですね。
素晴らしい‼︎
 
赤い鯉のぼり/緋鯉(ひごい)が出来上がってきましたよ。
 


こちらは、1人で 全部の作業を行いました。
1人が、ウロコを1枠受け持ちます。
となりのウロコの色を よーく見て、、、
色のバランスを考えて ペタペタペタ…貼りましょう。

「ぼくは、青色を使うから、◯◯さんは、緑色にしてください。」
みんなで声をかけ合っていましたよ。

こうして 青い鯉のぼり/真鯉(まごい)が出来てきました。


さて、午後からは一番小さい鯉のぼり/子鯉(こごい)を作りました。

今度は、トイレットペーパーの芯,折り紙,のり,ハサミを使って、、、

先日 かっとび鯉のぼりを作りましたね。



 


今日は、その かっとび鯉のぼりを 子どもの鯉にしてみました。

可愛いですね〜


みんなで制作した 立派な鯉のぼりです!!

まるで 泳いでいるみたいですね。

虹の森のみなさんも たくましい鯉のように 元気に大きくなることを願っています。


本日もありがとうございました。

虹の森

2021/05/01
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ