1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 製作活動
お知らせ

製作活動

こんにちは。今日の活動は創作活動。紙コップを使って円盤を作りました。


まずは定規を使ってコップに線を引いていきます。
定規や鉛筆は「僕自分の持っているよ!」と自分たちのランドセルの中から筆箱を持ってきて使っていました。本当は線は8本引くのですが、7本だけでやってみるお友達や倍の16本引くよ!というお友達もいて、それぞれが考えて工夫をしました。


線を引いたらハサミで丁寧に切っていきます。どこまで切れ込みを入れるかわからないときは、職員さんと話しかけどこまで切っていいのかを自分から聞いていました。


切った紙コップに自分たちでイラストを描いて、自分だけの円盤の出来上がり!


始めはフライングディスクの要領で投げて遊ぶ予定でしたが、中々うまいこと飛ばせず・・・。
どうやって投げたら上手く飛んでいくかな?と様々な投げ方を考えては試して考えては試してを繰り返しました。


最終的にコップのお尻を持って手首で回転させるとクルクルと滞空時間が長い飛行方法が発見されました!
みんなお友達の投げ方を真似して、より長く飛ばせたほうの勝ちと遊びのルールを決めて楽しく遊ぶことが出来ました。


帰りの車を待つまでもみんな、遊びたくてうずうず。お家に着いたらまた色んな投げ方を考えてみてください!
今日も1日ありがとうございました!

スカイ 伊藤

2021/04/23
虹色スカイ

記事一覧に戻る

このページのトップへ