昔遊び
皆さんこんにちは。今日も、暖かい日が差し込み汗ばむ陽気となりましたね。
これから気温が上がっていく事が予想されていますので、水分補給・服の衣替えなどをしていき、熱中症対策にも気を付けていきたいですね!
今日の活動の「昔遊び」では、けん玉・お手玉・福笑い・カルタの中から、みんなで好きな2つを決めて活動スタートです!
「けん玉とお手玉がやりたい」との声が多く聞こえたので、今日はこの二つをやっていきますよ!
学習室でのけん玉の様子です。
活動を始める前には、みんなで約束の確認をしました!
・強く回すと他の子にあたるから、優しくやる
・剣が他の子にあたると怪我をしてしまうから、周りをよく見る
・みんなで教え合って楽しくけん玉をする
と沢山の約束をみんなで決めて、「上手くやるには、膝をしっかりこうやって使うとお皿に乗りやすいよ」と教え合って、楽しくけん玉をすることが出来たね!
お手玉では、ジャグリングをする子、高く投げたお手玉をよく見てキャッチする子がいましたよ!
「1・2・3・4・5・・・40!」とジャグリングをしていた子達からは、1回ずつ数を数えていく声もたくさん聞こえ、集中して何度もジャグリングをすることが出来たね!
今日の最高記録は、46回でしたよ!
よーく上を見て・・・
「やったー!とれた!」最高の笑顔が見えました!
また元気に橋に来てくださいね。
今日も一日、有難うございました!
虹の橋 藤澤
- 2021/04/22
- 虹の橋