作って遊ぼう♬~廃材工作~
今日の活動は「作って遊ぼう!」ということで廃材工作ですが、自由工作に入る前に、みんなで、「春の壁紙づくり」の続きから始めました(^^♪
折り紙を使って、どんなものができるかな~?
作り方を横に置いて「こいのぼり」を作っていく子、
「作り方見なくても折れるよ~!」と、お花やかぶとをサクサクと作り進めていく子、
隣の人が折る様子を見ながら真似をして折っていく子…
いつの間にか、色とりどりの飾りが完成しました♬
壁に貼り付けて完成です!
よ~く見ると、友だちが作った車に、うさぎの子どもたちを乗せているのも見えますよ。
まるで春の遠足みたいで、みんなの物語が浮かぶ壁紙になりましたね(#^^#)
さて、午後からはいよいよ廃材を使って自由工作です。
何を作ったらいいかな……?みんな頭を悩ませますが、「車を作ってみたいな」「遊べるものにしたいな」と、だんだんと発想が広がっていきます。
こちらはオリジナルの人形(^^! 近くの人と人形を使った遊びも始まります♬
箱にボタンをつけたレジでの買い物遊びや、工夫した手作りコマでの遊びも広がっていきました。
工作するだけでなく、友だちと遊べる物ができあがり、まさに「作って遊ぼう!」の廃材工作になりましたね。1人ひとりの発想力にびっくりです!
また、お家でも、身近な物を使って工作をしてみてください(^^)
今日も一日ありがとうございました。
細江奈々
- 2021/04/06
- 虹色ぽけっと