1. HOME
  2. 活動日誌
  3. マグネット作り
お知らせ

マグネット作り

こんばんは。虹の森から見える桜は満開で、風が吹くたびに舞う桜吹雪がとても綺麗です。
今日も色々な人が、この見事な桜をカメラ片手に見に来ていました。

今日の活動は1日通してマグネット作りを行いました。


午前の部。まずはどんな形のマグネットにするか考え、粘土で思い思いの形を作っていきます。
今回使用したのは石粉(せきふん)粘土です。聞き慣れない名前に加え、初めて見る子が多かったので石粉粘土に興味津々のようで、みんな手触りを楽しみながらこねていました。
クッキー型を使ってクマやハリネズミの形に抜いたり、自分でウサギの形やアニメのキャラクターを作ったり、それぞれ自分の気に入った物を完成させたら午後まで少し乾かします。
 


午後の部。ここではオーブントースターを利用して一気に乾燥させていきます。
オーブントースターの予熱が完了したら、焼いていきます。みんなオーブントースターの窓を「まだ?」と言いながらのぞいていました。乾燥した粘土を触ると、その硬さにみんな驚いていました。色を塗ってマグネットを付けたら完成です。

完成した物を早くくっつけて見たかったようで、早速ホワイトボードにつけている子がいました。
納得のいく作品が出来上がったようで良かったです。

今日一日お疲れ様でした。

虹の森 長尾


2021/03/30
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ