1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 手裏剣ゲーム
お知らせ

手裏剣ゲーム

こんばんは。少しずつ暖かさを感じるようになってきました。送迎の車内では、子ども達が6年生を送る会や中学校の部活のことを話題にして会話をしていました。6年生の子には残り少ない小学校の生活を楽しんで欲しいものです。

今日の活動は手裏剣ゲームを行いました。ルールは頭手裏剣と言ったらしゃがみ、足手裏剣と言ったらジャンプ、お腹手裏剣は回転、ババチョップと言ったら頭の上で両手をパチンと叩きます。この4つの動作を言われた通りに、素早くするという物です。


まずは練習です。みんな職員の言葉をよく聞き上手に動けていました。だんだんと慣れてきたところでスピードMAXという物を取り入れて、言うテンポを速くしてみました。これもみんなクリア。素晴らしかったです!!。


今度は難易度を上げて、言っていることとやっていることをめちゃくちゃにして行いました。
例えば口では頭手裏剣と言っても動作は足手裏剣のジャンプをすると言う物です。正解の動作は口で言った頭手裏剣です。これは少し難しかったようで、動作につられてしまう子が何人かいました。
最後に、誰が間違えずに最後まで残れるかと言うゲームもしてみました。ふざけてお地蔵さんのようなポーズをとる子がいたので、新たにお地蔵さんの動きも取り入れみんなで楽しみました。


終わった後には少し汗をかいたようで、「疲れた。」と言っている子がいました。
久しぶりに良い運動になったと思います。

今日も1日お疲れ様でした。

虹の森 長尾


2021/03/04
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ