1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 職場見学☆
お知らせ

職場見学☆

株式会社笑顔グループさんへ職場見学へ行ってきました。
テンションが高めな様子の子どもたち…(@_@)☆
今日は一日かけての見学ということでいつもの職場見学より早めの出発でした。
さあ、どんな一日になるかな~?♪


午前中にお伺いしたのは「笑顔工房」さんです。
こちらは手作り惣菜の製造や、野菜・果物の袋詰めが、主な作業となっている就労継続支援A型事務所です。

はじめに工場の中を案内していただき、働く方たちがどのような作業を行ってみえるのか見学をしました。

 


人参やえんどう豆などを袋詰めする様子や、お弁当を作る様子など…

子どもたちはその様子に興味津々で見入っていました。

とても手早い作業に見惚れたRさんは、「どうやってやってるのかな?僕もできるかな?」と工場の方に質問していました。

「慣れれば早くできるようになるよ」と笑顔で返答していただきRさんは、はりきった様子で次は作業体験へ向かいました。

 


体験させていただいた作業はシール貼りと袋詰めです。
2チームに分かれてそれぞれチャレンジスタート!

シール貼りは野菜を入れるネットに愛知県産と書かれたシールを、バーコードの上辺りにまっすぐに貼っていく作業です。

まっすぐに貼ることって意外と難しいですよね…
ですが、とても真剣な手元に集中し、ひとつひとつ丁寧に行う事ができていました。

 


こちらは自分でやり方を工夫して、シールを貼り終えたものは
隣に並べていく方法で行っていました。ナイスアイディア☆

こうすれば貼り終えたものと貼る前のものがわかりやすいですね♪

あっという間に一束完成させ、「できました!」と嬉しそうに
工場の方に見てもらっていました。

「すごいね。早いね。」と言っていただき、更に嬉しそうな子どもたち(*^^)v

2束目に挑戦する子も多くいました。

 


袋詰めチームはみかんとパプリカの袋詰めに挑戦しました。

みかんは8個で一袋に。パプリカは1個ずつ包みました。
単に袋に入れるだけでは売り物にはなりません。
みかんは向きを揃えて、隙間ができないように重ねていきます…

販売される前にこんなにも丁寧に袋詰めされていたんですね。
難しい作業でしたが一生懸命に行う姿がみられました(。>_<。)


作業体験を終え、笑顔工房さんの場所をお借りしてお昼ごはんです。
希望のあった子どもたちは、お昼ごはんに笑顔工房さんで製造されているお弁当を注文していました☆

ちなみに先ほど見学させていただいた際に作っていたお弁当にDAYSの分も入っていたそうで、おいしくいただきました(*^~^*)

 


その後はいよいよスーパーへ…
伺ったのは有限会社セルフゆたかさんです。

先ほど工場で見た野菜や果物、お弁当がどのように販売されているのか実際に見ることができました。

 


スーパーの中へ入り、肉や魚が売り場に出るまでの様子をじっくり見学させていただきました。

大きなお肉があっという間に普段食べているお肉のサイズに変身していく様子に、子どもたちは驚いた様子でした。

 


次に向かったのはお魚コーナーです。
大きな紅鮭を切る様子を見学させていただきました。

解答されているとやわらかくて切りづらいので少し凍った状態のものを切るそうです。
とても力のいる作業ですね。

切った紅鮭をラップで包む作業を体験させていただきました。

シワにならないように慎重に行っていました。難しいですね…
何度も挑戦する姿が頼もしかったです。

 


最後に働いてみえる方たちのお話を聞かせていただき、その時の真剣な表情で話を聞こうとする姿勢を見て嬉しく思いました。

「大変だけど楽しいですよ。」と笑顔で話してくださる姿がとても印象的でしたね(*^_^*)

 


笑顔グループさん、笑顔工房さん、セルフゆたかさん
お忙しい中、一日かけて様々な経験をさせていただき本当にありがとうございました。

福島 由美子

2016/02/06
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ