ねらって当てよう!
今日の活動は、ねらって当てよう!です。箱をねらってボールを投げ、箱を遠くまで移動させます。
遠くへ行くほど10点、20点、30点、40点、50点と、点数が上がります。
ボールは新聞紙を丸めたボールと、ビニールの色ボールの二種類です。
箱は、大きなサイズと小さなサイズがあります。
大きな箱は当てやすいですが、重たいのであまり動きません。
小さな箱は当てにくいですが、軽いので簡単に動きます。
ルールは座って投げること。
座って待つこと。
怒らないことです。
投げにくいので、転がしてみる人もいます。
おっ!うまい!
どうしたら当たるのか、投げ方を考えながら投げてみます。
勢いよく跳ね上がることもありましたよ。
やさしい力でも、当たった場所がいいと遠くへ移動することがわかりました。
さて、本番はチームに分かれて得点を計算します。
新聞紙ボールを3こ、色ボールを1こを投げ、何点のラインまで移動させられるか挑戦します。
高学年の人は力が強く、一発で50点のラインまで移動させることができてびっくりしました。
投げ方もかっこいいですね。
「おっしゃー!!」
ボールが当たるといろんな声が飛び交います。
楽しくて何度も投げたくなりますね。
どちらのチームもなかなかの高得点でした。
一度も当たらず0点の人もいましたが、ルールを守って怒りませんでした。
よくがんばったね!
今日も一日ありがとうございました。
熊澤
- 2021/01/27
- 虹色ぽけっと