1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 命を守る訓練
お知らせ

命を守る訓練

今日は北消防署の方に来ていただき、命を守る訓練を行いました

火災が発生したことを想定しての訓練です。

避難訓練の言葉を聞いて、机の下にもぐるお友だちがいましたが、
学校や施設で行っている地震を想定した訓練をちゃんと覚えていて
素早い動きで自分の身を守る事がよく分かっているんですね。

消防士の方から
逃げる時には口を押えながら行くこと
一度外に逃げたら、建物の中には戻らないことなどの説明をうけました。
 


動画でも避難方法を確認し、サイレンの音が鳴ったらみんなで外へ避難します


職員から声掛けも行いますが、どう行動したらいいのかよくわかってくれていて
すぐに玄関に向かい、外に出ていくことができています。

決められた場所にいき、みんなが揃うのを待って人数の確認をします。
 


避難が無事終わると、消火器の使い方を体験させてもらいました。


黄色のピンを抜き、ホースを持って、レバーを押すと中から水が放水されます。
この体験にはみんなが順番を守って全員が挑戦し、
石垣めがけて遠くまで伸びる水を確認しながら
今日の訓練は終了です。


最後に消防車、救急車のまえで記念撮影

本物を目の前にすると、そのかっこよさに乗りたいなぁという言葉も聞こえてきました。

もし火事がおきた時には、今日の訓練を思い出して避難しようね

そんなことのないように、日々の点検にも気をつけていきたいと思います。

今日も一日おつかれさまでした

虹の丘 今井
 


2020/11/25
虹の丘

記事一覧に戻る

このページのトップへ