1. HOME
  2. 活動日誌
  3. わくわく言葉遊び!
お知らせ

わくわく言葉遊び!

今日の活動は「言葉遊び」。
まず始めに、“こういう時なんて言うかな?”クイズをしていきます。

第1問!ジャジャン!
「花びんを割っちゃった!なんて言うかな?」
「はい!ごめんなさい」「ごめんなさい、だ!」

すぐに答えが出て来ました…!


こちらは、出かける時…。「行ってきます!」
ジェスチャーつきの子もいます♪


全部答えが出たので、最後にみんなで挨拶。
ごめんなさい・おはようございます・行ってきます・ただいま…、、みんなの声が聞こえましたね。
(学習室で宿題を頑張る子も、ちょっと活動を覗きに来ると、難しい問題をサラリと答えていました!(^^)!)
 


さて、お次は「フラッシュゲーム」
次々と出てくる絵を見て、何の絵か、言葉にしてみましょう!

よ~いスタート!
「キリン!」「しまうま」「カブトムシ」
みんな、とっても集中力しており、すごい速さで進んでいきます!(^^)!


中には、「体温計」「年賀状」「カワウソ」「ブルドーザー」「エスカレーター」、、など、少し難易度の高い物も…。
しかし、「ギター。…あ、バイオリン!!」と、みんなの知恵を寄せ合い、あっという間に全部のカードがめくれました!!

 少しスピードアップして2周目に入ると、1周目に悩んだものも、スラスラと答えが出てきてビックリ。
友だちが答えたものををよく聞いていたんですね!


フラッシュカードが終わったら、最後に、「動物神経衰弱」。

動物の名前と絵を当てれるかな?


当たらないと悔しくなって、「もういい」と言う子もいますが、
「大丈夫。これ引いてみて」と、温かく友だちの番を待つみんな。
悔しくなっていた子も、ほんわかした雰囲気の中で、みんなの輪の中に戻ってきて、再挑戦していました(*^^*)


友だちが当たるのを見て、「お~!」と笑顔になる子もいましたよ。なんだか素敵ですね。


丁寧に揃えて、片付けまでしました!


今日は久しぶりの言葉遊びでしたが、みんなの知恵が合わさる姿や集中する姿に本当にびっくりでした。
また次回、もう少し難しくしたカードも用意してみようと思います(^^)

今日も一日ありがとうございました。

細江奈々

2020/11/25
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ