1. HOME
  2. 活動日誌
  3. わくわく不思議実験!
お知らせ

わくわく不思議実験!

今週も虹色ぽけっとが始まりました。

今日の活動は 実験です。

さて、どんな実験をするのかな、、?

「みんな空気砲って知ってる?」と聞くと 「知ってるよ!」と元気な答えが返ってきました。

早く帰って来た子が実験の準備を手伝ってくれましたので 助かりました。(ありがとう)


まずは、ペットボトルを半分にきって、そこに風船を切ったのをくっつけて 風船をひっぱり空気を飛ばします。
ペットボトルは少し難しかったようですが、、、


次は 段ボールに穴をあけて 横を両手でたたいて空気を穴から飛ばします。

上手く空気が出ると、前に並べてある 的が 倒れます。


順番におこなっていきましたが、途中から 自分達でやり方を考えておこなっていました。

「段ボールの上に 紙を置いてみたら どうなるかな、、?」

小さい紙でやってみると 上手く上に紙がふわりと 上がりました。(*^^*)

「すごいね!じゃあ今度は大きい紙も乗せてみたら、、?」
などなど。  工夫しながら行えましたね。


また次回は 違う実験も考えて みんなが興味が持てるようにしていきたいと思います。

今日も一日ありがとうございました。
藤井


2020/10/05
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ