1. HOME
  2. 活動日誌
  3. グループ活動行ってます
お知らせ

グループ活動行ってます

本日は3グループに分かれてグループ活動を行ってます。

まずは、木工活動!!
お子さんから「木を切りたい」と声を掛けていただけるようになりました。
興味を持って集中しどうしたらまっすぐ切れたり、早く切れるのかをお子さんたちで声を掛けながら進めておりグループで切磋琢磨して行って見える姿をみて嬉しく思っております。
 


続いて、ビー玉の仕分けです。
ビー玉は本日はビー玉の色分け、大きさ、形の3種類の仕分けを行いました。微妙に大きさの違うものに関しての仕分けも少しづつではありますが見分けることができるようになってます。
こちらも始めると時間いっぱい集中して行うお子さんが増えて来ましたよ!
 


最後に、折り紙での「鶴折り」です。
昨日教えてもらった折り方を本日実践し夢中になって折る姿が印象的でした。
すぐに自分で実践してみようと思ったことや何とかして鶴を折れるようになろうといった気持ちが姿を見たらすぐわかる
様な集中力でした。
できた時には、達成感を感じていたようでみんなに「できた!すごいでしょ!」と報告していました。
自分で自信を持てることを一つでも多くDAYSで発見できるよう今後も関わっていきたいと考えております。

高木 敏行


2016/01/15
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ