調理実習をしましょう
今日は、土曜日に何度かおこなっている「豚汁とおにぎり」の調理実習の日です。まずは、朝の会で一日の流れを全員で確認。
各自の課題を済ませ、「買い出しに行ってくれる人!2人お願いします!」
と募集したところ4人の手が挙がりました。全員は行けません・・・
さあ、どうやって2人にしましょうか・・・
「文句なしジャンケン」に決定。負けても文句を言わない約束のジャンケンです。
そして納得した中、2人が決まりました。メモの準備もオッケー!!
今日も買い物は、お子さん中心です。店内では、職員は危険が無いように
見守って付いて行きます。
次々とカゴにメモした食品が入れられていきます。
「この前の調理実習では大根が半分だったけど少なく感じたから今日は1本が
いいと思うよ!」
などと今日は、前回や前々回、量が適正だったのかを振り返り
相談してくれました。新たな進歩です。
今日から新しくスケッチに来てくれたAさんも包丁で野菜を切ってくれました。
それぞれ分担しながらの作業が出来ています。自分で出来る事をおこない、
同じ作業をやりたいおともだちがいたら、順番を話し合ったり、
まだ誰も手を付けていない作業に取りかかったりと、
もめ事もなくスムーズに進める事が出来ました。
下の画像で様子がわかっていただけると思います。
そして、食事の後は、恒例の振り返りです。
みんなが覚えたことを振り返り、ホワイトボードに書き
それを清書していただきました。
午後の休憩時間には、たくさんのお子さんが縄跳びを行いました。
新しく来てくれたAさんに、Kさんが声かけをし、
おしゃべりをしながら一緒に過ごしています。
このような姿は見ていて、すごくいいなと思います。
これからよろしくね♪
河野 かおり
- 2016/01/09
- 虹色スケッチ