1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 金太郎飴パンを作ろう!
お知らせ

金太郎飴パンを作ろう!

こんにちは。今日のスカイの活動はパン作りです。
クッキーや、ホットケーキなどお菓子系の調理は何度かスカイでもやっていましたが、パンは初登場です(きっと)
朝スカイに来たお友達から順番に手洗いうがい手の消毒をして、マスクエプロンをしっかりつけてから、調理室へ向かいます。
調理室で粉を一から計っていきます。粉が多すぎたり少なすぎたりすると出来上がったときに変わってきてしまうので、みんな慎重に数字を見て、ボールに入れていきました。


薄力粉や強力粉、バターを計ったら、全部をしっかり混ぜていきました。
混ぜたものは、パンをこねる機械に入れて、混ぜ混ぜ。お水と混ぜるときに粉が飛んでくるので、みんなびっくりしていました。


パン生地が出来上がったら、抹茶粉や、ココアパウダーで色付け。
ちょっと今日は暑かったみたいで、パン生地が少しべとついており、みんな「うわー手についたよー」とおっかなびっくり。こねる方より、手についてしまった生地に意識が行ってしまう様子・・・。
しかし、段々と粉がついていくうちにべとべと感はなくなり、みんな無言でこね始めました。


パン生地をパーツごとに分けたら、棒で伸ばしていきます。
さっきまでべとべとしていたのに、次は縮んでいってしまい・・・。中々うまく伸びません。
みんな苦戦して伸ばしていました。


パン生地を伸ばしたら、棒状にして切ったときにくまの形になるように考えて置いていきます。


パズルのように生地に並べたら、餃子を包むようにして一番大きな生地で包み込みました。
あとは、お昼ご飯の時間を使って焼くだけ!


おやつの時間に3斤焼きあがりました!
切った瞬間はこんな感じで、くまさんにならず失敗と思いきや・・・


2回ほど切るとくまさんにしっかりなっていました!


みんな出来上がったパンに興味津々な様子。
くまさん柄のパンが無事に出来上がりました!


出来たパンにチョコや黒蜜を塗っておやつタイム!
みんな口の周りに立派な黒ひげが出来るくらい美味しく食べていました!
また次回もパン祭り、開催したいですね!

スカイ 伊藤


2020/08/04
虹色スカイ

記事一覧に戻る

このページのトップへ