1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:夏休みの過ごし方を考えよう PM:わくわく言葉遊び!
お知らせ

AM:夏休みの過ごし方を考えよう PM:わくわく言葉遊び!

今日の午前中の活動は「夏休みの過ごし方を考えよう」

夏休みが始まっている子もいない子もおり、ぽけっとに朝から来る子や昼から来る子…、みんなバラバラです。
途中から参加する子は流れに入るのに戸惑うかと思います。焦らなくて大丈夫なので、1つ1つゆっくりと確認していきましょうね。


午前中の活動では、絵本も読みましたよ。
「後ろにいるお友だちが見えるようにするには、どこに座ったらいいかな?」
お友だちの様子を見ながら考えていました(^^)


午後の活動は「言葉遊び」です。

始めにみんなで自己紹介をした後に、職員から「穴あき言葉クイズ」を出題。
夏をテーマにしたクイズの中に「〇ま〇り(ひまわり)」という問題を入れると、「おまつり!」という回答がありました。まさか違う答えがあるなんて、びっくりです(^^)!


クイズの次は「言葉の神経衰弱ゲーム」
動物のイラストと、それに対応する動物名が描かれたカードをひっくり返せたら、カードをゲットできます。
なかなか当たらないと、「もうやだ」と、だんだん曇っていく顔…
友だちや学年が違う子とも協力してめくっていました!


午後から一気に9人のお友だちが来た今日でしたが、帰りの自由時間には、学年も学校も関係なく集団遊びで盛り上がる姿もありましたね(^^)
なんだかほっこりです。

今日も一日ありがとうございました。

細江

2020/08/04
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ