1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AMビーチボール遊び PMお絵かきリレー
お知らせ

AMビーチボール遊び PMお絵かきリレー

こんにちは( ^ω^ )
曇り空の今日、気温がぐんぐんと上がり、とても暑い1日でした。
夢中になると水分をとることを忘れてしまう子がいます。
こまめに水分補給timeをとっていきたいと思います。

AMの活動は「ビーチボール遊び」です。
3つのビーチボールを用意して、子ども達に質問です。
「このビーチボールを使って、みんなが考えた遊びをしようと思います。何がやりたいですか?」
すると
「転がしドッジ」「バレー」「キャッチボール」
せっかくなので、今日は時間を区切って全部行いましょう♪

まずはキャッチボール。
ペアを作り、相手の取りやすいボールを投げましょう‼︎


最初はうまく相手の胸元へ飛ばなかったボールも、少しずつコントロール出来るようになりました。

隣のペアの所へボールが飛んで行ってしまったり、ぶつかった時は
「ごめんね」
とすぐに謝ることが出来ました☆

次は転がしドッジ。
当たったらどうするのかをみんなで話し合いルールを決めます。
当てた人と交代。全員が納得の上でのルールなので、当たったらすぐに交代する事ができました。

転がるボールをジャンプしたり、足を開いたり、避けたり…
様々な方法を使い、みんな避けるのがとても上手でした(≧∇≦)


最後にバレー。
円になり、バレーを行いました。
打つ前に「〇〇さん」
と名前を呼ぶことで、相手にも伝わりやすかったです。

午前中は汗いっぱい、水分いっぱいとることが出来ました。


PMの活動は「お絵かきリレー」です。
お題に沿った絵を描いて、答えよう‼︎

普段は職員しか使えない大きなホワイトボードに絵が描ける事は、すごく楽しい事‼︎
「本当に描いていいの?」
と半信半疑だったようで、いいよと言うと「やったー☆」の声。
順番に1人ずつ絵を描きました。


分かったらピンポンを押して答えます。
「うさぎ」「ひまわり」など、上手に描けていたので全員正解することが出来ました♪

紙に描くのとは違って何度も描き直す子がいました。
マーカーの感触が鉛筆とは違って驚いた子もいるでしょう。
紙だけでなく、これからもいろんな素材に絵を描いて楽しもうね(≧∇≦)

虹の森 髙橋
 


2020/08/04
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ